« 俺の道 ~自立編Ⅰ~ (21) | トップページ | 俺の道 ~自立編Ⅰ~ (23) »

2020年1月29日 (水)

俺の道 ~自立編Ⅰ~ (22)

(22)ピンチの後にチャンスあり?!

2週間の留置場生活から釈放された俺に待っていたのは、更なるピンチだった。

24日のクリスマス・イブの翌25日は給料日だった。

給料は20日締めの25日払いで現金払いだった。


給料を受け取った俺は事務所を出て中を確認した。

そして、俺はあまりの少なさに驚いたのだった。

日給が上がっていたとはいえ、年末だと言うのに、給料はいつもの半分位しかなかったのだ。

パクられて休んでいた分、給料が少なかったのだ。


俺は、思った。


「これじゃあ、罰金払ったのと変わんねーじゃねーかよぉ・・・」


この頃の俺は、寝床と樹々は毎晩ツケで飲んでいたのだった。

そして、給料日はツケの支払日だった。

俺の給料は、家賃と公共料金と昼飯代以外は、ほとんど全て飲み代で消えていたのだった。


そんな状況の俺にとって、2週間の休みはでかかったのだ。

俺たちにボーナスなんて洒落たものは無かった。


ツケが払えないどころか、年を越す金も無かった。

俺には、貯金なんていうものは、1円も無かったのだ。


俺は事務所にUターンした。

そして、N谷社長に10万の前借をお願いしたのだった。

俺は、前借をお願いしたのは初めてだった。


N谷社長は、それを見越していたようだった。

あっさりと前借を了承してくれたのだ。


俺はその日、無事寝床と樹々のツケを全て払った。

そして、またツケで飲んだのだった。


俺の手元には、家賃と公共料金分を除くと5万も残っていなかった。


その翌日のことだった。

年末ということで、いつもは米やビールが沢山積まれていた場所は、全てが運び終わり外壁の無い屋根だけの倉庫には、普段は見掛けない11t車が何台も並んでいた。

中には、そのトラックのタイヤ交換をしている人も居た。


俺はN谷社長に呼ばれた。

そして、教えられたのだった。


東建とトーケンには、それぞれN谷社長とS社長がいるが、その上にオーナーで会長のM本さんと言う人がいることを。

そして、M本さんの元には、個人でトラックの持ち込みで直接仕事を受けてやっている人たちが何人も別に居ることを教えられたのだ。


そして、その人たちは、一人一人が社長だと教えられたのだ。

言うなれば、個人タクシーのトラック版みたいなものだった。


そして、この人たちは、12月~3月までの4ヶ月で一年分稼ぐと教えられたのだ。

俺は、たった4ヶ月で一年分を稼ぐと聞かされ、驚き、そして良いなぁと思った。

N谷社長は、俺に言ったのだった。


「この仕事をこれから1ヶ月でお前に覚えて貰いたい」

「その後は、Sと年明けにもう一人入って来る新しいドライバーの二人を使ってやって貰いたい」


俺は聞いた。


「どういう仕事なんですか?」


仕事内容は、潮留の貨物駅から関東各地の野菜市場へみかんを運ぶ仕事だと教えられた。

そして、運び先が市場だから、仕事時間は夕方から朝までになり、昼夜が逆転する仕事だと言った。

更には、めちゃくちゃきつい仕事だと言われた。

米よりも遥にきついと言われた。


俺は考えた。


そして、N谷社長は更に言ったのだった。

これまでうちでもやりたい仕事だったのだが、誰も出来る奴が居なかったと。


その言葉で、俺は燃えた。

俺は、誰もやったことが無いとか、誰にも出来ないとか言われると、無性に闘志を燃やすタイプなのだった。

そして、言った。


「やります!」


N谷社長は喜んでくれた。

そして、タイヤ交換をしていた人の所へ連れていかれ紹介されたのだった。


紹介された人は、N谷社長とあまり歳は変わらない様に見えた。

40代後半位に見えた。

その人はY本さんと言った。

そして、翌日から15時にY本さんの自宅に来るように言われたのだった。

住所と電話番号を書いた小さな紙を手渡された。

住所は、東小金井から10分位先の所だった。


俺は挨拶をし、N谷社長と共にその場を離れた。

そして、N谷社長に言われたのだ。


「明日から給料は、日給1万円にしてやる」


俺は言った。


「マジですかー!」


そして、喜んだ。

前借分もこれでなんとかなると思ったのだった。

そして、一つだけ注意されたのだった。


「Y本さんちは個人の家だから、うるさいバイクで行くな」

「バイクの音をなんとかしろ」


俺は了解した。

そして、その日は翌日に備え、俺は飲まずに真っ直ぐ帰ったのだった。


(つづく)

« 俺の道 ~自立編Ⅰ~ (21) | トップページ | 俺の道 ~自立編Ⅰ~ (23) »

俺の道 10代編」カテゴリの記事